« マンガ | トップページ | 停電 »

2005年8月15日 (月曜日)

ヘルペス

ワタシの会社にTさん(65歳)という女性がいます.

実験器具洗いのエキスパートです.

彼女には入社した時からかわいがってもらっています.

今日お会いしたとき,唇になにやら赤いものが.

口紅のことではありませんよ.

正確には唇の少し上です.

 

Tさん「なんかぶつぶつできて,かゆかったからかいちゃった.」

ヤクザ「水疱じゃなかったですか?」

T「そうよ.最初は水疱だったの.」

ヤ「じゃあヘルペスですね.風邪なんかひくとできるでしょう?熱の華ともいいますね.抵抗力が落ちるとできるんです.」

T「そうなの~.かさぶたができたけど,顔を洗うときにひっかいてしまって・・・」

ヤ「むやみにひっかいちゃだめですよ.仮に目に入ってしまったら角膜ヘルペスになって失明につながりますからね.」

T「えっ?うつるの?」

ヤ「そうですよ.ヘルペスっていうのはウイルスが原因,っていうか,ウイルスの名前ですからね.」

T「あら,いやだわ.」

ヤ「今度は水疱ができたら皮膚科に行って,抗ウイルス薬をもらって下さいね.」

 

ワタシもよくできます,口唇ヘルペス.

子供の頃,母に言われました.

「熱の華が出たから,今度の風邪は熱は出ないね.」

不思議なもので,実にその通りだったのです.

|

« マンガ | トップページ | 停電 »

コメント

ヘルペスってみたことないです
わたしにもできたことあるんでしょうかね?
それとも、気づいていないだけ?
悩みます


投稿: bakeneko | 2005年8月15日 (月曜日) 20:36

>bakenekoさん

ヘルペスの症状は以下のサイトを参考にしてください.

ヘルペス

普通は子供の時に感染して,一度発症すると抗体ができますので,大人になれば発症しにくくなります(でも感染はしている).
病気,ストレスなどで免疫力が低下すると,再発する場合もあります.

投稿: Ginkgo | 2005年8月16日 (火曜日) 07:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/5481421

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルペス:

« マンガ | トップページ | 停電 »