« ケツメイシ | トップページ | 化け猫考 »

2005年7月13日 (水曜日)

PPM

PPMって聞いて何を思い浮かべるでしょうか?

ピーター・ポール&マリーですか?

(パフ?)

実はこれ濃度の単位です.

百分の一は1%.

百万分の1が1ppmです(単位の時は小文字ね).

ワタシの仕事では毎日使う単位です.

ppmの他にppbも使います.

十億分の1が1ppbです.

1ppbの濃度って想像できますか?

角砂糖1個をオリンピックの競泳用プールに投げてよくかき混ぜます.

(どうやって???)

まんべんなくゆきわたったらその時の濃度が1ppbです.

そんな濃度の分析をしてるんです,ワタシ.

(扱っているのは角砂糖じゃなくて農薬ですけど・・・)

ちなみにppmのmはミリオン(百万).

クイズ・ミリオネアのミリオネアは,百万(ドル)長者(億万長者)のことですね.

実際に番組でもらえる最高金額は,十万(ドル)(一千万円)ですがね.

|

« ケツメイシ | トップページ | 化け猫考 »

コメント

ppm、濃度の単位だって知ってました
でも、さすがにppdまでは・・・
(ニュースで聞いたことあるかもしんないけど)

プールに角砂糖入れてくるくるしたことがないけどたとえはおもしろいね
ちょっと、やってみたい気がするわ

投稿: bakeneko | 2005年7月13日 (水曜日) 19:48

ppm,ppb,ppt,ppqと続きます.

角砂糖1個を・・・

家庭用浴槽に溶かすとppm,
競泳用プールに溶かすとppb,
東京ドーム1杯の水に溶かすとppt,
猪苗代湖に溶かすとppqです.

投稿: Ginkgo | 2005年7月13日 (水曜日) 20:30

らびの名言
ケツメイシのぱそこんがあたらしくなりま~す/

おもわず・・・
そうなの?って答えてしまいました

投稿: bakeneko | 2005年7月13日 (水曜日) 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/4955879

この記事へのトラックバック一覧です: PPM:

« ケツメイシ | トップページ | 化け猫考 »