« 速水もこみちさん | トップページ | ヤクザのお仕事 »

2005年7月19日 (火曜日)

アスベスト

ワタシはヤクザ.

健康に気を配るヤクザ.

今日のお仕事は,

職場にアスベスト(石綿)を使ったものがあるかどうかの調査.

アスベストって,

「三脚の上にアスベスト付き金網を置いて,その上にビーカー,その下にアルコールランプを置いて熱する」

のアスベストです.

最近は毎日新聞に載ってます.

そのアスベスト,ありました・・・

食堂の天井裏

そうです.燃える可能性が高い場所ほどアスベストがあるんです.

厨房から火災発生!となっても,

アスベストは燃えませんからね.

かつてはヒーターの断熱材にも使われていました.

「小学生の時アスベスト付き金網を触ってしまった!

\(◎o◎)/!」

とびびったあなた.

心配はいりません.

触ったぐらいでどうとなるものではありません.

大量に吸い込まなければ大丈夫です.

|

« 速水もこみちさん | トップページ | ヤクザのお仕事 »

コメント

アスベストですか・・・
一応、わたしもTVのニュースくらい見ますから
どんなものかはおおよそわかります

なんか怖いですよねぇ


投稿: bakeneko | 2005年7月19日 (火曜日) 20:02

初めまして。表題が目に付いて、お邪魔しました。専門家もそう思いますか、安心しました。ボクもアスベスト、そう怖がることないと思いますので。お邪魔しました。

投稿: 5151 | 2005年7月19日 (火曜日) 21:22

bakenekoさん
そうですね。
マスコミって無意味にあおるところがありますからね。
内分泌攪乱化学物質(いわゆる環境ホルモン)もダイオキシンもそうでしたが、怖いっていうイメージだけが先行してしまいます。

5151さん
化学物質の毒性を論じるときに問題となるのは、体の接触部位と曝露量だと思います。解体作業などの時に大量に吸い込むのは危険ですが、製品を触ったところで危険はないと思います。

投稿: Ginkgo | 2005年7月20日 (水曜日) 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/5053185

この記事へのトラックバック一覧です: アスベスト:

« 速水もこみちさん | トップページ | ヤクザのお仕事 »