トップページ | 2005年8月 »

2005年7月31日 (日曜日)

ブログペット

新しいブログペットを設置しました!

にゃん次郎です.

眼でカーソルを追いかけます.

ネコパンチも繰り出します.

触ってあげるとゴロゴロとかニャンとか鳴きます.

ラブリーです.

にゃん次郎の下の方からゆっくりと上に向かってカーソルを動かしてみてください.

まずはごあいさつ代わりのネコパンチです(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年7月30日 (土曜日)

ご意見をお寄せ下さい

昨日はモモちゃんと晩ご飯を食べました.

ワタシの家の近くの海鮮市場.

安くておいしくてボリュームたっぷりなのでよく行くんです.

 

さて,よくお店のテーブルに

「お客様のご意見をお寄せ下さい」って

アンケート用紙とかはがきが置いてありますよね.

ワタシは必ず書く方です.

のちのち送られてくることが多いサービス券目当て・・・

という理由もありますが,(^_^;

本当の理由はお店に良くなってほしいから.

 

実は前回来たときに「」というのがあって,

お値段は1500円と高かったのですが,

てんこ盛りのご飯の上に,

魚介類がこれでもかっていうぐらい山盛り

になっていて,

実に良かったのです.

 

ただ・・・

 

ご飯が酢飯じゃなかったんですよね~

普通のご飯.

ちらし寿司じゃなくて丼だからそれでもいいのでしょうけれど,

やっぱり酢飯の方がおいしいはずだ!!!

そう思ったワタシは,「社長室行き」と書いてあるはがきに

を酢飯にしてください!」と書いて送ったのです.

寿司だってメニューにあるのですから,

無理なことではないはずです.

 

で昨日,メニューののところを見てみると,

写真の横に小さな文字で,

「ご飯は酢飯も選べます」って書いてあるじゃないですか.(^_^)

やるなあ~

偉いぞ,社長!

いよっ大統領!(ちょっと違う)

 

これだからアンケートはやめられません.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木曜日)

トラックバック

とてもまじめなブログを書いていらっしゃる方にTBをいただくと,

ありがたいやら,緊張するやら,ヤクザなワタシでごめんなさいというか・・・

ゲンダイネットで「菊間アナが飲んでいたケツメイシは東京薬科大学卒の・・・」

という記事が出ていた.

「ケツメイシ 東京薬科」でググって来た方,がっかりさせてしまいました.

東薬卒のモモちゃんがブログ開設すればいいのにね.

東薬(トウヤク)=東京薬科大学 東三(トウミツ)=東京三菱銀行

略語って難しいよね.

皆藤愛子が電車男に出てる.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水曜日)

おたくさ

電車男の話ではありません.

それは「オタクさん」です.

 

 お・た・く・さ

 

会社のキヨミちゃんが先週末に長崎に行って,

おみやげに「おたくさ」っていう名前のお菓子を買ってきてくれました.

きれいなアジサイが描かれた包装紙・・・

 

「オタクサ」とはアジサイの別名ですね.

鎖国時代に日本に来たシーボルトが愛しい妻お滝さんを偲んで付けた名前.

だいたいこの人ドイツ人のくせして,

「ボクはオランダ人だ!」と嘘をついてまで

東の最果ての国日本に来たコアな人.

当時日本はオランダとしかお付き合いしてませんでしたからね.

 

結婚して一女までもうけましたが,

帰国の時に当時禁制だった日本地図を持ち出して,

国外追放になってしまいました(シーボルト事件).

 

愛しい妻子を残してきたシーボルトは,

毎日家族を思わない日はなかったそうです.

 

そんな彼の愛情深さを表す逸話が二つ.

 

彼が所有していた地球儀は,

日本の部分だけが色あせて剥がれてしまっていたそうです.

妻子を思いながら,毎日さすっていたんでしょうね.

 

もう一つが「オタクサ」.

日本から持ち帰ったアジサイに妻を偲んで付けた名前が「オタクサ」.

オタキサンがオタクサになったのですね.

 

gakuajisai

日本古来のガクアジサイ

  

ajisai

逆輸入品

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005年7月26日 (火曜日)

台風

いつもは自転車の道のりだけど,今朝は大雨だったから歩いて.

30分早起きしておいてよかったよ.

 

お昼にYahoo Newsを見たときには,「台風関東縦断!」なんて書いてあって,

少しわくわくしてしまったワタシはやっぱりヤクザ・・・

 

マイカー通勤してるお友達のモモちゃんが帰りうちまで送ってくれた.

メロンまでくれた.200507261928000

 

 

 

 

なんていいひとなんだ!

海猿って視聴率落ちてるね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月曜日)

アイスクリーム

暑い季節です.

冷たいアイスがおいしいですねえ~

ところで,アイスクリームに賞味期限が記載されていないことは

ご存じの方が多いですが,それはなぜでしょうか?

アイスクリームのように品質の変化が極めて少ないものについては,

賞味期限及び保存方法を省略することができる

というJASの規定があるからですね.

 

さてここからが本当の問題です.

アイス以外にも賞味期限表示が省略できるものがあります.

それは何でしょうか?

答えはこちら

 

意外な物がありますね.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日曜日)

北海道みやげ

お友達のモモちゃんが先週の三連休に北海道に行きました.

「おみやげ買ってきてあげるよ~ 何がいい?」

と聞かれたので,遠慮なくお願いすることに.

ワタシ自身も北海道は何度も行ってるし,

親戚もいるので,定番物は食べ尽くしている.

あっ!ワタシたち二人の間では,

おみやげ=食べ物という暗黙の了解があります.(^_^;

メロンがいいかなあ~

でもあまりにもずうずうしいよなあ.

北菓楼のシューは頼めないよなあ~

持って帰るの大変そうだし.

六花亭は自分でお取り寄せしたばかりだし.

優柔不断なワタシはモモちゃんの出発までに決められず,

 

「あとでメールするから.よろしくねっ!」

 

全く自分の立場をわきまえていない.

買ってきてもらうというのに・・・

で,悩んだあげく決めたのが,

 

「よいとまけ」と「ゆのみのんの」

 

このお菓子は、三星(みつぼし)というメーカーのもの.

両方ともハスカップを使ったお菓子.

気になってはいたのだけれど食べたことがない.

で,メールしました.

 

「よいとまけとゆのみのんのをよろしく!空港で売ってるらしいから」

 

商品の画像まで添付してメールしちゃいました.

で,モモちゃんはよいとまけを買ってきてくれました.

 

★よいとまけ 

yoitomakeロールカステラにハスカップジャムをはさんだお菓子です.

しっとりしたカステラと甘酸っぱいハスカップがマッチしていて,

とってもおいしかった.

冷やして食べた方がもっとおいしいね,うん.

1本400円で,2本入り(800円)3本入り(1200円)5本入り(2000円)もあるようです.

モモちゃんは当然3本入りを買ってきてくれました.

結構ずっしりと重いんですよ,これが.

ありがとうね.

 

ちなみに今回は食べられなかったゆのみのんの.

★ゆのみのんの

yunominonno ホワイトガナッシュチョコレートにハスカップの実を溶け込ませ

クッキーでサンドしたお菓子.

「マルセイのバターサンド」の ハスカップ版のようとのこと.

ほんのりした酸味がきいて,これもかなりおいしいらしいです.

一つ100円で,箱入りもあるようです.

 

う~ん,気になる.

次回のお取り寄せはこれだな.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

速水もこみちさん(BlogPet)

きょうはダイハツで予定♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年7月23日 (土曜日)

ATMの罠

ワタシはヤクザ

金融機関が苦手なヤクザ

さて,先ほどミニストップにお金を下ろしに行きました.

ここはいつも空いていてねらい目なんですよ.

給料日でさえ空いてます.

しかもいつ行っても手数料ただです.

(みずほマイレージクラブメンバーの場合)

まず5万円下ろしました.

で,ちょとした事情で千円札3枚が必要であることを思い出し,

「10+千+円」と押して千円札を10枚出すことにしました.

が・・・出てきたのは1万円札 (T-T)

昔はこれで千円札10枚出せたじゃん!

最近のはそうやっても1万円札が出てきちゃうの?

だから金融機関は苦手だ.

仕方がないので次に3千円下ろしました.

これなら確実に千円札が3枚手に入るもんね (^-^)b

「3+千+円」と押して確認をポーンと勢いよく押すワタシ.

・・・んっ?お札が2枚しかない (・_・?)

なんで???

 

 

 

はっと気が付くワタシ \(◎o◎)/!

 

 

 

2千円札・・・こんなものがまだ流通していたとは (T-T)

ええ,そのあと2千円下ろしましたとも!

「1+千+円」×2回でね!!!

やっぱり金融機関は嫌いです・・・

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005年7月22日 (金曜日)

トリビアの泉

「トリビアの泉」っていうテレビ番組があります.

役に立たない知識を教えてくれるのです.

「新札にはカタカナで小さくニホンという隠し文字がある」みたいな.

ワタシが好きなのは番組内のコーナー「ガセビアの沼」.

一見トリビアのようだけれども,実は間違った知識.

それがガセビア.

「床屋のサインポールの三色は,動脈・静脈・包帯を表す」

ワタシはずっとそうだと思っていました.

昔は手先が器用な床屋は外科医の役割もしていたから.

でもこれはガセビアでした.

かなりショック (T-T)

「トリビアの種」も好きです.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水曜日)

ヤクザのお仕事

一般的に薬剤師のお仕事は大きく分けて三種類.

1 薬局で調剤する

2 製薬会社で新薬を開発する

3 いろいろなものを分析する

あくまで大ざっぱです.

製薬会社で分析してる人もいますし,特許申請専門の人もいます.

普通考える薬剤師のイメージは1ですよね.

このうち1だけは薬剤師免許が必要です.

ワタシが薬剤師を志した動機は2ですが,結果として2と3を経験しました.

現在は3です.

分析対象は尿,便,血液,食品・・・いろいろです.

おもしろいところでは匂いの分析なんてあります.

まだまだ人間の鼻にはかなわないのですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火曜日)

アスベスト

ワタシはヤクザ.

健康に気を配るヤクザ.

今日のお仕事は,

職場にアスベスト(石綿)を使ったものがあるかどうかの調査.

アスベストって,

「三脚の上にアスベスト付き金網を置いて,その上にビーカー,その下にアルコールランプを置いて熱する」

のアスベストです.

最近は毎日新聞に載ってます.

そのアスベスト,ありました・・・

食堂の天井裏

そうです.燃える可能性が高い場所ほどアスベストがあるんです.

厨房から火災発生!となっても,

アスベストは燃えませんからね.

かつてはヒーターの断熱材にも使われていました.

「小学生の時アスベスト付き金網を触ってしまった!

\(◎o◎)/!」

とびびったあなた.

心配はいりません.

触ったぐらいでどうとなるものではありません.

大量に吸い込まなければ大丈夫です.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月曜日)

速水もこみちさん

最近ワタシが気になる人,速水もこみちさん.

ダイハツ・タントのCM「窓越しのキス編」いいですよね.

ところでバックで流れている

尾崎豊の「I LOVE YOU」を歌っているのは誰か?

気になっていたのですが,

解説ページを見つけました!

歌っているのは河口恭吾さんとのこと.

残念ながらこのカヴァー曲の音源化の予定は現在ないようです.

次に気になっているのがお名前.

もこみちって本名?由来は何?

Wikipediaで見つけました!

もこみちという名前は本名.

イタリア語の方言で「まっすぐ」を意味する「もこ」という言葉と

「みち」という言葉を合わせて、

「まっすぐな道を歩んでほしい」

という願いが込められてつけられたとのこと.

わかってみれば,なんて素敵なお名前なんだろうと思いますね.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウエイト・コントロール

ワタシはヤクザ.

ちょっと太り気味のヤクザ・・・

さて,2kgほどデブってしまいまして,

これはやせなくちゃということで,

昨日は午前中に汗をかきました.

腹筋が痛い・・・ へろへろへろ・・・

(「へろ」は二つでよろしい とか言わないで)

たぶんやせただろうという希望的観測のもとに,

夜は飲み会

おいしかった~ (^_^)

そしてしっかりリバウンド・・・ (T-T)

実はワタシ,十年前は今より10kg太ってました.

やせなくちゃ.でもスポーツは嫌い・・・

よって食事制限という戦略(ストラテジー)のもとに,

中国茶で空腹感を満たすという戦術(タクティクス)をとったのでした.

しかし最近は子供向けアニメのタイトルに

ストラテジーとかタクティクスとか使われていて,

おいおいおいって感じです.

たまたま中国茶が体質に合っていたらしく,

半年で10kgやせました!!!

周りの人には「ガンか?」って容赦なく言われましたが・・・

小太郎の背景を変えました.時間とともに変化します.

Komako

さて,しばらく貼ってあったこの画像は,

川端康成の小説「雪国」の駒子のモデルとなった

芸者の松栄さんです.

特に意味はありません.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日曜日)

ケツメイシ(BlogPet)

きょうは、作用したの?
だってきのう小太郎が、作用しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土曜日)

お酒

ワタシはヤクザ.

お酒に飲まれるヤクザ.

NEWSの未成年メンバー(18)が飲酒して暴れて補導されました.

(めげずに,がんばっていきまっしょい!!!)

18なら飲むでしょう,普通・・・と言ってはいけないですね.

日本は法治国家ですから.

ワタシがお酒を飲み始めたのは18歳の時(おいおい).

高校の卒業コンパデビューです.

でも最初の頃は決しておいしいとは思わなかった.

おいしいと思って自分から飲むようになったのは,

社会人になってからですね.

エタノールは麻酔薬なんですが,なぜ飲むと陽気になるか?

それは抑制系の抑制が・・・

おっと話がそれる~

大学の前の居酒屋で全員に身分証を提示させたら何人補導されてしまうか?

スケートの織田選手(信長の末裔)が,

「ロシアのジュニア選手がお酒を飲んでいた」と言ってましたが,

ロシアは18歳以上なら飲酒okですから.

居酒屋に初めて入ったとき「いたわさ」が何のことだかわからなかった.

とりあえず頼んだけど,出された物を見て愕然,そしてがっかり.

メニューの竹輪を見て,

「この『たけわ』っていうやつくださ~い☆」

とかわいく言って店員さんをフリーズさせたYちゃん.

今はりっぱな子持ち.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金曜日)

化け猫考

少し古いですが、化け猫についておもしろい記事を見つけました。

日本の化け猫はなぜ行灯の油をなめる?

というものです。

「当時の日本食に油っ気が少なかったので、当然猫も油に飢えていた。もともと肉食だからなおさらである。賢い猫は行灯の油をぺろぺろとなめて油っ気を摂っていたというのである。四足の猫が油をなめるために2足でたつ姿が障子に映ったのを見て家人はびっくり。ほれ化け猫だ、という話になったといわれている」

なるほどなあと思いましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水曜日)

PPM

PPMって聞いて何を思い浮かべるでしょうか?

ピーター・ポール&マリーですか?

(パフ?)

実はこれ濃度の単位です.

百分の一は1%.

百万分の1が1ppmです(単位の時は小文字ね).

ワタシの仕事では毎日使う単位です.

ppmの他にppbも使います.

十億分の1が1ppbです.

1ppbの濃度って想像できますか?

角砂糖1個をオリンピックの競泳用プールに投げてよくかき混ぜます.

(どうやって???)

まんべんなくゆきわたったらその時の濃度が1ppbです.

そんな濃度の分析をしてるんです,ワタシ.

(扱っているのは角砂糖じゃなくて農薬ですけど・・・)

ちなみにppmのmはミリオン(百万).

クイズ・ミリオネアのミリオネアは,百万(ドル)長者(億万長者)のことですね.

実際に番組でもらえる最高金額は,十万(ドル)(一千万円)ですがね.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火曜日)

ケツメイシ

変わった名前のアーティストがいるなあ~とは思っていた.

だって生薬の名前だもんね.

でも彼らのうちの二人が薬剤師であるとは知らなかった!

しかも一人は現役だって!!!

ワタシのようなヤクザじゃないよ!ヤクザイシだよ!

出身は東京薬科大学.

残念ながらワタシとは違うけど,友だちのモモちゃんと同じだよ.

今度聞いてみようっと.

<トリビア>

生薬っていうと植物を思い浮かべるけど,動物や鉱物もあるんだよ.

動物で有名なのは「牛黄(ゴオウ)」.

牛の胆石で強心、鎮静、鎮痙、造血、解熱、解毒などの作用があります.

救命丸に入ってます.

鉱物では「紫石英(シセキエイ)」.

鎮静・鎮咳薬となります.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月曜日)

セキュリティ

会社のノートパソコンが鎖でつながれることになりそうです.

事の発端は金曜日に不審者が侵入して現金が盗まれたこと.

第一報は「数百万円盗まれた!」でしたが,

実際は数百円の被害でした (^_^;

今回は軽い被害で済みましたが,

もし情報が盗まれたら会社にとって大損失!

ということで,パソコンが鎖でつながれることに・・・

もちろんパスワードは設定してありますけどね.

パソコンごと持って行かれたら,困ります.

すべてのデータをサーバーに置けば問題ないのですが,

やっぱりローカルにも置いちゃうじゃないですか.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お取り寄せ2

ofutarideワタシはヤクザ.

お取り寄せが大好きなヤクザ.

今回は六花亭です.

全国的に有名な帯広のお菓子屋さんです.

「バターサンド」,「六花のつゆ」,「おふたりで」,

そして「夏菓子(ゼリー)の詰め合わせ」を買いました.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日曜日)

アニメ

ワタシはヤクザ.

アニメが好きなヤクザ.

今見ているのは,

ブラック・ジャックガラスの仮面ハチミツとクローバーギャラリーフェイク

あとひょんなことから無人惑星サヴァイヴ

一番好きなのはギャラリーフェイク.

レディ・サラは良かった~.藤田の告白場面はじ~んときましたね.

ところでフジテレビの新感覚アニメーション「ノイタミナ」って何のことかと思っていたら,

Animationを逆から読んだだけなんですね.

少子化が深刻な社会問題として叫ばれ、存亡の危機に瀕しているともいえる昨今のテレビアニメ業界。そんな時代に一石を投じるべく、フジテレビではこの春から新しいアニメの方向性を提案します。それが「ノイタミナ」と名づけた、新たなアニメ枠の創設。アニメーションは単なる「番組の1ジャンル」ではなく、あらゆるイメージを映像化できる「映像表現の一つの手段」であることを、フジテレビでは超強力ラインナップを取りそろえ、あらためて訴えかけていきます。

ギャラリーフェイク以外は原作すべて買って読みました.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

薬学教育6年制

以前から議論されていましたが,

とうとう来年4月から薬学部に6年制が導入されるようです.

医学部と同じですね.

まあ国公立大学の学生の場合はほとんどが大学院に進学しますから,

実質4+2=6だったわけですが.

6年制になると,+2の部分が研究から勉強に変わってしまいますね.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SW(BlogPet)

小太郎は、皆様にまねするはずだったの。
Ginkgoはまねしたかも。
きのう、Ginkgoとまねした。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土曜日)

カウンター

カウンターを設置しました.

キリ番ゲットの際はカウンター画像を貼付してメールを下さい.

プレゼントを差し上げますよ.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブログ大改造

デザインを変えてみました.
bakenekoさんいろいろありがとう☆

しかし小太郎には困っています.
初めて発した言葉が

ヤクザ♪

さらに
ドラッグ~!
と続きます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金曜日)

SW

ワタシはヤクザ,SWと文法が好きなヤクザ.

快楽を求めるだけの薬(ドラッグ,drug)は大嫌い!

たとえ合法でもね.

SWといえば・・・・・そう!もちろんスター・ウォーズ!!!

SwedenでもSouthwest(ern)でもありません.

"A long time ago, in the galaxy, ・・・"

というクレジットを見ただけでどきどきわくわくするあなたっ!

あなたも立派なヤクザです(笑)

皆様今夜のエピソードⅡは「ご覧になられましたか?」

(「」内は二重敬語なので受験生はまねしないように)

ワタシはあと30分見れば終わるのですが,

もったいなくて・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水曜日)

お取り寄せ

ワタシはヤクザ

お取り寄せ大好きなヤクザ

今回は阿部かまです

そう仙台で有名な笹かま屋さん

老舗なのにチャレンジングというか変わり物も提供してくれます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火曜日)

アルデンティーノ

pasta_40 アルデンティーノは330kcal.

キユーピーダイエット宣言12個分を食べてしまった・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

とりあえず・・・

立ち上げてみました.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年8月 »